前を向くために Part3

プログラミング、音楽、外交問題、その他思いついたことを何でも公開

人生、前向きに生きたいもの。でも、何かと後ろ向きになりがちな自分がいるのです。前向きに生きるには、まず前を向かなければなりませぬ。じゃあ前を向くためにはどうしたらいいの?と日々悩んどります。これはその記録の一部です。

2014-11-02から1日間の記事一覧

Swift言語ガイド第2章基本演算子

第1章に続けて第2章も要約。C と同じところはバッサリ省略している。Swift やろうという人なら C は知っているだろうということで。用語 Terminology演算子は単項演算子か、2項演算子か、3項演算子である。 単項演算子は一つのターゲットに作用する(-a とか…

Swift言語ガイドの第1章を要約してみた

The Swift Programming Language の Language Guide を読んでの要約。逐語訳の翻訳ではないけど、漏れはないと思う。基本事項定数と変数 定数の宣言には let。 変数の宣言には var。 1行に複数個書ける。 型も宣言する場合はコロン : に続けて型名を書く。 l…

2014年11月01日のTweet

@hagi_ojy: とは言え、やっぱり、修理するか新しいのを買うか、どっちかしないと。日立のビッグドラム、欲しかったんだよね、実は。風アイロンてやつ?あれが欲しい。どうしようかな。修理頼まないで新しいの買っちゃおうか……2014-11-01 22:22:16 via Twitte…