前を向くために Part3

プログラミング、音楽、外交問題、その他思いついたことを何でも公開

人生、前向きに生きたいもの。でも、何かと後ろ向きになりがちな自分がいるのです。前向きに生きるには、まず前を向かなければなりませぬ。じゃあ前を向くためにはどうしたらいいの?と日々悩んどります。これはその記録の一部です。

HTML4.01から5で変わる要素

HTML5でも(ほぼ)同じ意味で生き残るもの

A, ABBR, ADDRESS, AREA, BASE, BDO, BLOCKQUOTE, BODY, BR, BUTTON, CAPTION, CITE, CODE, COL, COLGROUP, DD, DEL, DFN, DIV, DL, DT, EM, FIELDSET, FORM, H1, H2, H3, H4, H5, H6, HEAD, HR, HTML, IFRAME, IMG, INPUT, INS, KBD, LABEL, LEGEND, LI, LINK, MAP, META, NOSCRIPT, OBJECT, OL, OPTGROUP, OPTION, P, PARAM, PRE, Q, SAMP, SCRIPT, SELECT, SPAN, STRONG, STYLE, SUB, SUP, TABLE, TBODY, TD, TEXTAREA, TFOOT, TH, THEAD, TITLE, TR, UL, VAR

HTML5で無くなるもの

ACRONYM, APPLET, BASEFONT, BIG, CENTER, DIR, FONT, FRAME, FRAMESET, ISINDEX, NOFRAMES, STRIKE, TT

HTML5で意味が変わるもの

B, I, MENU, S, SMALL, U
無くなるものは使わないほうがよかろう。意味が変わるものは、まあ使わないほうが無難か、HTML5 の意味で使っておいたほうがいいだろうな。スタイルは自分で設定するようにして。ブラウザによっては、B が必ずしもボールドになるとは限らないし、それは他も同じ。まあブラウザ側も、互換性重視で、だいたい合わせてくるだろうけど。