前を向くために Part3

プログラミング、音楽、外交問題、その他思いついたことを何でも公開

人生、前向きに生きたいもの。でも、何かと後ろ向きになりがちな自分がいるのです。前向きに生きるには、まず前を向かなければなりませぬ。じゃあ前を向くためにはどうしたらいいの?と日々悩んどります。これはその記録の一部です。

コンピュータ関係の表現に悩む

スタイル見本で言及しているけど、コンピュータ関係では、<code><kbd><samp><var> というタグが用意されている。これをうまく使い分けたいんだけど...。
どうするかね。みんなインライン要素だよ。まあ全部フォントは等幅フォントってのはいいとして。どれかはブロック要素にしたい。
ソースコードは、スーパーpre記法を使うのが便利だから、code はたぶん使わない。ならばインラインでコードっぽいこと書くのに使うか。ファイル名とか、フルパス名とか、そういうの。あと、samp は、画面出力に使いたい。その中でキーボード入力を kbd にする。だから samp はブロック要素にして、kbd はインライン要素のまま。そうすると、var はどうしよう。ブロックじゃあないだろうな。保留か。つーことで、こんな感じ?

code, kbd, samp, var { font-family: "Osaka−等幅", "Osaka-Mono", "Monaco", "Menlo", "Courier", "Courier New",
	"MS ゴシック", "MS Gothic", monospace; }
code { margin:  2px; padding:  2px; }
var  { margin:  2px; padding:  2px; }
kbd  { margin:  2px; padding:  2px; background-color: #000; color: #ff0; }
samp { margin: 40px; padding: 10px; background-color: #000; color: #fff; display: block; white-space: pre-wrap; }