前を向くために Part3

プログラミング、音楽、外交問題、その他思いついたことを何でも公開

人生、前向きに生きたいもの。でも、何かと後ろ向きになりがちな自分がいるのです。前向きに生きるには、まず前を向かなければなりませぬ。じゃあ前を向くためにはどうしたらいいの?と日々悩んどります。これはその記録の一部です。

今まで間違えていたLANケーブルの自作

サンワサプライの自作ページを見て、驚愕の事実。

http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html

なんと、オレンジと青の間の線は、青白ではなくて、緑白なんだってー。つまり、青白と緑白は逆転している。知らんかったー。あ、ちなみにB配線です。世の中のケーブルはだいたいB配線だと思う。A配線のケーブルって、少なくともうちには1本も無い。

今まで、単純にツイストペアをほぐして、茶、茶白、緑、緑白、青、青白、オレンジ、オレンジ白の順に、作っていたよ〜。だってそれでつながっていたから。まあねー、要は端と端が同じ並びになっていれば、どう並べようがつながるんだけどねー。

でもまあ一応規格というものがあるわけで。ケーブルはちゃんと作りましょう。

サンワサプライ親切だな。RJ-45 コネクタは、ロードバーがあるサンワサプライが使いやすいと思うよ。爪が折れないように保護カバーもお忘れなく。

サンワサプライ カテゴリ6RJ-45コネクタ(単線用) ADT-6RJ-100
サンワサプライ ADT-6RJ-10 カテゴリ6RJ-45コネクタ
サンワサプライ ADT-MC4W-10 モジュラーカバー(先付けタイプ)